12月の予約状況

こんにちは。

あっという間に12月に突入してしまいました!

 

シッター&トレーニングのご予約、まだ若干の空きがございます。

年末年始のお休みの間、ペットのお世話してくれるところを探している方も!

来年はペットのトレーニングにチャレンジしたいという方も!

お待ちしております♪

 

by pet-rplus  at 07:05  | Permalink

すみこ卒業!そして...

預かり猫のすみこが、ネコリパ東京へ旅立ちました。

 

すみこ卒業!そして...の続きを読む

by pet-rplus  at 06:30  | Permalink

スタッフ犬・金ちゃんのトレーニング

今日はペットサロンプープのトリマーSさん&金蔵くんコンビのトレーニングでした。

お悩みは「自分以外の人のそばでフードを食べられない」「お店に来た人や犬に吠える」です。

 

スタッフ犬・金ちゃんのトレーニングの続きを読む

by pet-rplus  at 06:13  | Permalink

猫壱セミナー

猫壱セミナーにお呼ばれして受講生として行ってまいりました♪

場所は神保町の東京堂のホール。

三省堂の裏、ダイソーの向かい。1階にカフェが入っている本屋さんです。

 

今日の講師の方は「猫医療センター」の獣医師の方々でした。

3つある講義のトリは、情熱大陸にも取り上げられた服部幸院長の「猫の健康診断」についての講義でした。

岡山から参加された方もいらっしゃって、先生大人気です(その人はサインもらっていた)。

 

服部先生によると、猫の健康診断は1年に1回。高齢になったら半年に1回受けるのが望ましいということでした。

猫は人間で換算すると1年で4歳、年をとります。

40代・50代の人が、4年に1回しか健康診断を受けなかったら、病気を見落としてしまうかもしれませんよね。

早い段階で見つけていれば治せたのに、ということにならないためにも、検診は受けましょうとのことでした。

個人的には、血液検査についての話が勉強になりました!

基準値におさまっていれば健康だろう♪と思っていたのですが、必ずしもそうではないんです。

講義でそのカラクリを教えていただいてからは、同じ病院で毎年血液検査を受けよう!と思い直しました。

 

猫壱さんのセミナーは今回初参加でした。

ハロウィンの名刺交換システムやじゃんけん大会など、イベント自体に色んな工夫があって、それもとても楽しめました!

なんとあの太田光代さんも会場にいらっしゃり、ちゃっかり名刺交換をさせていただきました。

猫壱のMさん、お世話になりました(*^^*)

by pet-rplus  at 05:41  | Permalink

グッドライダーミーティング

こんにちは。Ayumiです。   今朝は土砂降りの中、バイクで移動しておりました...。 これまでバイクに乗る予定のある日は、雨がほぼ降っていませんでした。 たまに小雨に遭っても、スニーカーで全然OK。   でも、今日はさすがに長靴を履きました。   サイズ大き目の長靴。 ギアが...入ってるの?入ってないの? 分からない!   ギアを上げたつもりでスロットル開けて「ぐわんっ」となるし、 ギアチェンジがおぼつかないのでカーブはヨロヨロだし、、 目的地手前でエンジンに水がかかって「すん」って止まるし、、、   運転に慣れたつもりだったけれど、まだまだでした(~_~;)   ペットシッターをやっている以上、私は無事におうちにつかなくてはいけません。 ということは、バイクの運転ももっとうまくなる必要がある!!!   千葉免許センターで「グッドライダーミーティング」というものが開催されているようです。 初心者向けのクラスがあるようなので、まずはそれに出てみようかと! とはいえ千葉まで...。 これもまたツーリングですね(笑)  
by pet-rplus  at 12:45  | Permalink

「ネコのひと」になりつつある...かも

こんにちは。Ayumiです。

最近、動物のプロフェッショナルである友人たちから

猫に関する相談を立て続けに頂き、「猫に詳しいと思ってもらえているんだな」とうれしくなりました。

 

「ネコのひと」になりつつある...かもの続きを読む

by pet-rplus  at 07:06  | Permalink

動物取扱業研修

こんにちは。Ayumiです。

動物取扱業の研修に行ってきました!

 

私の後ろに座っていたおばさま達、ベテランなのでしょう。

先生の話の最中も、「これはこうよね」「〇〇じゃないの?」とブツブツ。きっとおうちでも、テレビに話しかけているんでしょうね(^_^;)

挙げ句の果てには、講義中にかかってきた電話に出ちゃう!

これにはちょっとビックリです。

 

聞こえてくる話の内容から古株のブリーダーさんのようですが、猫が犬の飼育頭数を上回ったのをご存知なかったり。

日頃から勉強したり、情報を集めたりはしていないのかな?とモヤモヤしました。

プロと言っても、スタンスは人それぞれ。

正直、今回は嫌な思いをしたのですが、彼女たちを反面教師として気を引き締めていきます。

 

by pet-rplus  at 07:42  | Permalink